スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今猟期の総括
お疲れ様です。今期もついに終わってしまいましたね…

隊での猟はブログで書くのは避けてるので単独だけの記録を見ると完全に単独猟では9回出猟して、3頭獲ったのでちょうど三分の一の確率で獲れました。

大先輩の猪犬猟師Y氏曰く、出猟したら8割程度は獲らないといけない。(犬を山で放したら、だったかもしれません…)
それくらい獲れないと犬も猟師も満足な性能とは言えない。
とのことだったので、当たり前ながら自分も犬もまだまだ未熟だということがよくわかりました。

しかし、しかしですよ!
今期は、初めて単独でしかも咬み止めでまともな大きさの猪が獲れて
しかも一頭だけのマグレってわけでもなく、三頭獲れたわけで…
かなり満足の行く猟期でした。
だって、最初の一頭目を咬み止めてるところに寄り付いた時は、ここ十年で一番興奮しましたもんね。
今後一生忘れない猟期になったと思います。

ほんと、お世話になった先輩猟師や家族に感謝です。


次の猟期に向けて、
O隊長に何度も何度も教えられた、猪の跡見をしっかりできるよう勉強することと、
犬舎を完成させることを当面の目標にしていきたい。

犬達も猟期の頭で一歳二ヶ月、一歳、11ヶ月と、頼りない若犬三頭だったのが
猟期を通してどんどん成長して猟能が良くなっていったので、来期にはもっとよくなっているはず。
さらに次世代の犬も増やして、非猟期にもバシバシ山に散歩に連れていって、来期は5頭2パック体制で臨みたい。

来期の目標は
単独での捕獲率5割以上で最低10頭は咬み止める!
これでいきます。


とりあえず猟期を通して、犬にも自分にも大きな怪我も事故もなく良かった。

とかそんな感じ。


新入り犬。
猪犬に興味を持ってからずっと欲しかった系統の犬です。
すんごい楽しみ。











スポンサーサイト
Copyright © 猪課長. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。