スポンサーサイト
3月1日 単独
どうも、お疲れ様です。

来週、再来週は隊で出る予定で
今期、完全に一人で出猟するのはこの日で最後になりそうだったので
今日は絶対に獲る!
そう気合を入れて臨みました。

昨晩から雨が降り続き、当日も一日中雨の予報。
しかし、そんなことは出猟するかどうかには何も意味しない。そう、何の意味もしないんですよ!

朝少し用事を済ませてから、ゆっくり出発し現場に着いたのは9時すぎ、
長雨のおかげで今の自分のスキルではまともな跡見ができる状況では無かったので、
ドンドンそれっぽいところに数を撃って行く作戦で。


1ラウンド目
雨が降ってるので実績のある山でほとんど跡見すらせずに、とりあえず三頭とも放してみる。

何も起こさないまま、背まで登って谷を降りて終了。
ジョーと銀次郎は意識的に一緒に行動しているように見える。
勘太郎はジョーとはほとんど行動しない、なんだか相性が悪いようだ。


2ラウンド目
先々週に見に来た時より食み跡がかなり増えている場所があったので
近くの小さい山をジョーと銀次郎で歩いてみる。

林道近くのめちゃ使ってそうなズルッズルの通いから無理やり山に入る。
犬は山に入った途端、動きが怪しくなり、足が伸びる。
苦労して山裾のガサガサの藪を抜けていると、近くで起こし鳴き。
鳴きはすぐに止まったが場所はかなり急斜面だったので上手く絡めば林道まで落とすだろうと思い、藪をバックして林道に戻る。
林道まで戻ってから犬の場所を確認しようとすると、いつの間にそんなに動いたのか林道を挟んだ反対側の山から単発の軽い追い鳴きが聞こえる。
どうしようか迷っているうちに、何故かあっさり足元まで二頭とも戻ってきた。

特にやり合った様子も無いので、なんだかよくわからないが、
犬がダメだと判断したのだと諦めて移動することにする。

ほんの15分ほどで終わってしまった…


3ラウンド目
前回来た時に出来なかった山をやろうと行って見たものの
山頂付近はかなり濃ゆい霧が出ていてなんだか不気味な雰囲気な上
もしなにも起こさないまま山裾の方まで犬と一緒に降りた場合、相当な距離を雨に打たれながらトボトボと歩いて戻らなければならないことが容易に予想出来てしまって…
ヘタレてしまった…

場所を変えてもうちょっと低い山を歩いてみることにする。
結果、特に何も起こさないまま終了…
次はこないだ起こした、急な山の高いところだけを歩こうか考えたけども、時計を見るとすでに14時少し前。


そうだ!今日は神戸でオールニッポンナイフショーなる魅力的なイベントがあるんだった!
そこで友人のD氏に会う約束をしていたんだった。
危なかったわー、もし今のラウンドで猪獲れてたら、回収やらで行けなくなってるところだわー。
いやー、逆に良かったわー。

そんな感じでナイフショー見てから帰りました。
お土産に内曇砥のコッパ一つ買っただけでしたが…




D氏より切り出しナイフをいただいた!
小さい骨スキ包丁買おうかと思ってたくらい、ガッチリした解体用のナイフ欲しかったからめっちゃ嬉しい。

解体する猪獲れてたらもっと良かったのにな…

今期の出猟は多分あと二回、なんとか獲りたい。

そんな感じでした。
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

お疲れ様です。
猟期1ヶ月長いんですね。うらやましいw
切り出しのハンドルカッコいいですね~
ものずき | URL | 2015/03/03/Tue 22:34 [EDIT]
Re:
お疲れ様です!
こっちの方は四つ足限定で一ヶ月長いところが多いです。

スタッグハンドルのちゃんとしたナイフ初めて持ちました。特に角の根元部分の造形がめちゃカッコいいです!
デカい牡鹿を獲りたくなりますね…
かっぱ | URL | 2015/03/03/Tue 23:03 [EDIT]
気に入ってもらえて良かったですw
D | URL | 2015/03/07/Sat 20:34 [EDIT]
Re:
すんません、ブログ放置してて気付くの遅れました。
その節はナイフありがとうございました!

次にお会いできるのは某キャンプ場ですね。
今年も楽しみにしてます!
かっぱ | URL | 2015/03/19/Thu 22:09 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © 猪課長. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

